緑の星のカードの話

どこかのスレッドで緑の星枠の話をしているので、このへっぽこプレイヤーが考えて見ましょうかね。

緑単は最終的にはタイプが絞られてくると思いますが、現状では
・夢いっぱい!型(俺愛用)
・復活とか希望とかいれて微妙に万能にしてみた型
・低コスト夢を若干多くした展開型
・ましまろ大好きましまろ単

の4択wかな。

で、現状、緑の星カードが
・大佛はずむ
・ミゥ
・松岡美羽
・白衣の美紗
・黒衣の紫亜
・名橋ルチア
・鷹花スミレ
・伊藤千佳
・レン
・暴走
・復活ー!

の11種類かな。なんか忘れてたらごめんなさい。

それぞれのデッキタイプの星枠の裂き方を何パターンか考えてみようかな。

・夢!いっぱい型

パターンA 12枚
ミゥ 4
松岡美羽 4
鷹花スミレ 4

まず、松岡美羽以外の夢のついてないカードは論外。
はずむは♂がいないと弱いのに♂が夢ないので却下。
ルチアは逆に相手に有効活用されてしまうことが多いので不採用。
レンは何引いても強くなく、スペックも弱いために却下。
12枚でよくない?という今の私の形です。
正直緑の☆枠そこまで強くないんでこんな形でもいいと思います。

パターンB 
ミゥ 4枚
松岡美羽 4枚
鷹花スミレ 4枚
名橋ルチア 3枚

こいらはルチア採用。
やっぱりスペース余るくらいなら採用してもいいかな?という形です。
こっちの方がいいかもしれません。

・万能型
結局この形にすると緑黒ないし緑赤にしたほうが強いので、あまりお勧めはできませんが・・・。

パターンA
ミゥ 4枚
松岡美羽 4枚
レン 4枚
復活ー! 3枚

最後の詰めに復活、勇気を多めにつんだり千佳&美羽などつんでレンを採用するのはありです。
ただ、やっぱり鷹花スミレがないと不安定でしょうか。

パターンB
ミゥ 3枚
松岡美羽 4枚
レン 4枚
天使試験 4枚

テンポアドを狙うデッキ。
天使試験は打てればやっぱ強いので、万能型を組むなら、こちらではないでしょうか?
これでスミレがなくてもなんとかなります。

・低コスト型
パターンA 
ミゥ 4枚
白衣の美紗 4枚
鷹花スミレ 4枚
名橋ルチア 3枚

白衣の美紗で3~4ターン目、あるいは5ターン目らへんに出したユニットを強化するのが基本です。
ルチアのスペースは復活ー!にして詰みにいけるようにしてもいいかもしれません。

パターンB
ミゥ 4枚
大佛はずむ 4枚
鷹花スミレ 4枚
名橋ルチア 3枚

強いてはずむを使うならここかねー。
スペック高いんでありかもしれませんよ、ちょっと試したい。

・ましまろ単
ミゥ 4枚
松岡美羽 4枚
鷹花スミレ 3枚
伊藤千佳 4枚

松岡美羽→伊藤千佳の流れはやりたいね!


暴走と紫亜は使えなかった・・・。すまないす。
紫亜はともかく、暴走は強カードなんでチャンスあると思います。

とまぁ、役にたたなそうなコラムでした。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-23 02:16 | プロジェクトレヴォリューション
<< やっぱりへっぽこプレイヤーだった 日本選手権神奈川地区予選 >>