カテゴリ:Lycee( 5 )

放置しすぎる。

唐突に更新www

なぜ更新するかってキャラメルBOXのフラゲを見にいけなくてちょっとさびしかったからだ。
無理やり全種類個人評価やっちゃうぞ!

いや、弱いのはわかってるよ?パッと見で強いといえるのが翻弄する魔道士しかないし。
弱い弱いいうのもひどいので肯定的に。

・ひまわり
テキスト的にドローしようとしたときも何かのコストとして宣言しなきゃいけないっていう。
ただ、取り合いとかでも妨害されない。
でっていう。
まぁ、SP3が欲しい雪デッキがあれば選択肢としてどうぞ。

・刀伎直冬芽
無条件2点ダメージは結構すごいぞw
白レンとか見たいに出たターンは与えられないしデメリットついてるしコスト謎だしなんか絵がひどいしちょっとまあアレだけど。
スケッチブック栞、白レンとかとスーパーバーンデッキだw

・霧生紅雪
捕獲打ち放題ですってよ!すげー。
いや、ガチで結構過激なこと書いてあるんですけどね。
除去なきゃゲームエンド級の効果だし。本人のスペック強いし。本人と同列だから移動系必要だけど。
コストの問題さえかみ合えば、糞ゲーし放題。不幸の種にもなる。
安定性を考えれば果てしなくあれだが。
これに頼らない構築で雪月コンが組めればEX1枠としては優秀じゃないかな、と思うけど。

・高島一子
不幸うたせろよ!!!

・明松月砂
リセ界に待望のブリンク(場から一時的に離れさせ場に戻ってくる)が登場!
ただ、CIP能力(場に出たときに誘発する能力、夏休みとか)が少ないんだよな。
雪のあなぅースペックは優秀だし、不幸の種になるし、配置も広いので単純に強いんだけど。
コンバ指定できないのでレイヨン飛ばせないのは非常に残念w
今後に期待。

・エリン・グィディル
雪の3/3/2でEX2にしてはものすごい強い能力なんですが。
4コストと配置がなぁ・・・。
まぁ、普通の雪単には入りうると思うよ

・梶浦緋紗子
今更ボーナス付加かよ。
これまであったボーナス付加に強いのがいたためしがないのです。

・夕月
まぁ、左上の数字を見てお察しください。

・伊集院観影
スペック配置TUEEEE。
能力は若干空気だが幻想物語。
メタによってこのスペックが必要なら入りうるカード。

・亜多良巫鳥
噂の翻弄する魔道士。
どうかな?と思ったけどキーパーツを指定するとゲームが終わる可能性も秘めているカード。
SP2がかなり凶悪。
特に指定すると強いカードを考えてみると

対雪
「逮捕」・・・まず雪をみたら基本の宣言になるであろう。ハンドで腐るのは厳しいはず。
「不幸」・・・相手のデッキに入っていると判断でき、「逮捕」が特に落ちている状況、または「月宮あゆ」が場にいて「逮捕」がハンドにないと仮定できる場であれば指定すべきカード。
「メレム・ソロモン」・・・相手に「メレム・ソロモン」が入っており、巫鳥に「逮捕」を打たせたいまたは、巫鳥の登場対応で「逮捕」を打ってきた場合は宣言するのもあり。
「須磨寺雪緒」・・・自分の場に「衛宮士郎(王様のレストラン)」が出ている場合など特殊なときに指定してもいいと思われる。

対月
「時空転移」「逃避行」・・・この形のデッキはEX0が手札に腐ることとなりかなり相手は厳しくなるはずだ。
「氷室鐘」・・・同系対決ではありと思われる。自分のデッキに特に男が入っているときは。

対花
「真壁椎子」・・・打点を加速させるこのカードは特にハンデス型でない月単には厄介。指定すると楽。
「最終進化」・・・宣言できなければただのEX0。ただ、ハンドにあれば高確率で対応してくる。
「牧本美佐絵」「小日向すもも」・・・DPをあげるキャラクターが出ると不利になる場では指定するのが手っ取り早い。

ウミナミは対処できないのが残念。

対宙や対日は割りと読み難しいから自分で考えてみてくださいな。
令呪指定が好みだけど。


やっぱり強いなー。
逮捕指定してサイクラとか強そう。UZEEEEEEEE。

・近江千冬
地味すぎてなにも言うことが・・・。
能力使ってから読書とか?地味ー。

・月瀬小夜音
期待してたのに3/1でとまるっていうね。
移動するの悠長すぎだろー。

・十条紫苑
スペックは悪くないけど能力1点破棄かー。
相手めくれたのが弱いときは1点損じゃん。流石に使いたくないな。

・周防院奏
使いやすい花サクヤってところ?確かにそう考えると悪くないかも。
一応妨害なきゃ3点アタッカー。エセルでSP3強要されるけど。
基本はDFおいて遭遇要員かね。
つまりは、花において遭遇を入れる気があるのなら入れてもいいカードっていうところかな。
SP3はゆーしゅー。

・長谷川柚子
ごめん、このカードは何に使えばいいのかさっぱりわからなかった。

・中条白衣、黒衣
なつめえり。かわいい。
ではなくて、白衣はまぁ強いスペックのタッチで、黒衣はコストかかるタッチ持ちの3/1。
それぞれ単体だとちょっと厳しいが、そろうとなかなか面白い能力が書いてある。
ただ、もちろんデメリットがあって揃うと片方が死んだときもう一方も落ちる。除去に弱くなってしまい、白衣が守りづらくなり、黒衣が相打ちを取りづらくなるのだ。

ただ、決してそれぞれ単体でも悪いわけではないので、使える可能性はある。まぁ、使ってみなきゃわかんないね。

・八千古島華
競争の激しい花1/2/3枠にこんなカードが登場しても・・・。

・天矢深雨
略。でもこっちの方が可能性はあるかも。

・Ripple
スペック強いけど、レア・ティータの方が入る可能性あるな。

・宮小路瑞穂
花で4コストだけど、潔癖症で止まるけど、でけー。
接客の方の嫁には謝ってもらいたいね。

でも、花でこんな枠があるのか?
入れたらこっそり強そうだけど。どうなんでしょ。
サポート後の除去であっさりアドとられんのはなー。
まぁ、でもこんだけ強いこと書いてあるんだから、きっと使ったら活躍する場面もあるでしょう、きっと。

・井荻智香
まぁ5点くらい与えられるかもだけど。
普通すぎてなんとも・・・。

・厳島貴子
スペックちと弱い。
能力も強いけど重すぎ。
流石に既存のEX1を押しのけられるわけはないわなー。

・疋田伊織
4/3が3回殴る。
3/3が3回殴って3点。
つまり、3回殴れば4/3相等!
案外強いんじゃねw

・小鳥遊圭
複色のキャラで場に出るカードとしてはメレム、ハルカ、凛、アヤリエ、ちゃるよっちとか?
悪くないと思うな。
スペックも許容範囲。

・上岡由佳里
2/1アグレッシブ、止まったらオーダーステップしてAP2ダッシュになっちゃいます!
1点ずつくらうけど・・・。

・觀興寺六花
ブロッカーとしてはかなり優秀な部類なので宙に対しては強い。
けど、それだけ。こんな強いのにそれだけ、とかいう時代・・・。カードパワーのインフレ・・・。

・森崎花凛
ボーナスがどんどん増えていくあたりはDig Me No Graveを彷彿させる。
俺は大好きだ。

・Nagi
流石に恋ドラを押しのける強さはないっす。
残念。

・御門まりや
書いてあることは強そうに見えて微妙なので僕とか抜かして入る強さはねーと思うす。
入れてもいいけど。

・鷺ノ宮ひより
ゲーム中1回との違いはカウンターされたときにもう一回宣言できるかだけかしら?
まぁ、こんなのにレア枠さいて欲しくはねーすw


ボックスプロモは配置狭いしどうでもいいね。
宮内レミィの特殊能力を今まで使ったどうかの談義を始めてもいいけど。


まぁ、まとめると。

翻弄する魔道士エキスパンションです本当に(ry
[PR]
by Reverse-the-sands | 2008-02-20 22:14 | Lycee

ひどいミス

ポナ(笑)ロックに何故かアリスが入っていないですと!

でびさん指摘ありがとうございます。


まわしているときはアリスは流石に入ってたしもうちょい形違ったからなぁ。出番なし入ってなかったりしたものね。

書くときになんかミスったっぽいです。申し訳ありません。

抜くカードは個人的にはカレイドセット1枚ずつ抜いたり、レオパルドいらないから抜いたりするといいと思います。

サンプルとはいえ、必需品が抜けてるのはひどすぎますね、本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-12-30 15:02 | Lycee

久しぶり

ニトロ出たのでリセ関連で更新再開するよ~。

正直すみませんでしたorz

来年度受験なのですが、どうせなら受験前最後のコミケということで「冬コミ」にこっそり応募したら当選してしまいまして・・・。

でも、ちょっと(塾が)忙しくてなんかできるかはわかりませんw

できる限り頑張ります。

とりあえず記事を暇を見つけ次第乗っけるのでよろしくお願いします。

思ったより時間短いなぁ・・・。

場所
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-12-23 11:28 | Lycee

2007年9月04日付けエラッタ

CH-0932 クレイン先生    <高レベルのエラッタ>
変更前
自分のデッキを対象に相手のイベント・特殊能力が使用されたとき、自分のデッキの内容を見てカード1枚を選び横に置く。デッキをシャッフルする。そのカードを持ち主の手札に入れる。
変更後
自分のデッキを対象に相手のイベント・特殊能力が使用されたとき、自分のデッキの内容を見てカード1枚を選び横に置く。デッキをシャッフルする。そのカードを持ち主の手札に入れる。 この特殊能力はターン終了時まで失われる。
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)


EV-0117 並列思考    <高レベルのエラッタ>
変更前
お互いのプレイヤーはターン終了時まで宣言に対応して宣言できない。
変更後
次の自分の宣言に、相手は対応して宣言できない。
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)



この二つは例の1KILL関連。
なんていうか、この2枚よりも悪質なのはことみだった気がするんだけどね。
このカードゲームにおいて対象をとって起動回数制限のないカードは存在しちゃいかんよ。
でも、どちらにしても特に並列思考のおかげで1KILL関連は厳しくなったかも。



CH-1036 南条 蘭 ※使徒半覚醒状態    <高レベルのエラッタ>
変更前
使用代償:雪雪
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、「朱雀」1枚を選んで、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。横に置かないとき、自分の手札の「朱雀」1枚を横に置くことができる。横に置いた「朱雀」を使用代償を支払わずに使用する。ゲーム中、自分が使用した「朱雀」の枚数が4枚以上の場合、このキャラをゲームから取り除く。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
変更後
使用代償:T雪雪無無
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、「朱雀」1枚を選んで、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。横に置かないとき、自分の手札の「朱雀」1枚を横に置くことができる。横に置いた「朱雀」を使用代償を支払わずに使用する。ゲーム中、自分が使用した「朱雀」の枚数が4枚以上の場合、このキャラをゲームから取り除く。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)




うん。終わったねwww
まぁこれが適正だったと思いますよw



CH-1179 マスター・ブルマ ※とびだせ!トラぶる花札道中記    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラのAPの半分(端数切り上げ)だけ、自分のデッキを破棄する。このキャラは[デッキ・ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]][ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
このキャラのAPの半分(端数切り上げ)だけ、自分のデッキを破棄する。このキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]][ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)



俺のマスターブルマデッキが・・・。



CH-1190 メレム・ソロモン    <高レベルのエラッタ>
変更前
性別:女性
変更後
性別:男性
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)


ですよねーwww
恋愛探偵でとれるようになりました。10日まではとれません。




CH-1093 ゴレンジャイ   <低レベルのエラッタ>
変更前
ゴレンジャイ
変更後
ゴニンジャイ
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)


CH-1161 琥珀 ※チャイナ服   <誤植訂正>
変更前
販売表記:not for sale
変更後
販売表記:記載無し
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)



とりあえず汁鰤は作るときに落ち着いた方がいいと思うんだ。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-04 23:31 | Lycee

エラッタ

ついにエラッタですね。

CH-0431 遠坂凛    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラが装備しているアイテム1枚を破棄する。元の属性が、そのアイテムと同じ属性のキャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
このキャラが装備している使用代償がコスト4点以上のアイテム1枚を破棄する。元の属性が、そのアイテムと同じ属性のキャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


CH-0434 セイバー    <高レベルのエラッタ>
変更前
自分の手札のキャラを好きなだけ破棄する。破棄したキャラの基本能力全てを、このキャラはターン終了時まで得る。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
自分の手札のキャラ1体を破棄する。破棄したとき、破棄したキャラの基本能力全てを、このキャラはターン終了時まで得る。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


CH-0899 渡良瀬 準(ぱちねす!)    <高レベルのエラッタ>
変更前
準の世界 [自分のデッキを1枚破棄する。]
変更後
準の世界 [無無 自分のデッキを1枚破棄する。]
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


EV-0218 バランス    <高レベルのエラッタ>
変更前
自ターン中に使用する。
お互いの手札の枚数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い数だけ、多い方の手札を破棄する。
お互いの場のキャラの数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い数だけ、多い方のキャラ1体を破棄する。
変更後
自ターン中に使用する。
お互いの手札の枚数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い方の手札を1枚破棄する。
お互いの場のキャラの数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い方のキャラ1体を破棄する。
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


CH-0997 レイナックス   <低レベルのエラッタ>
変更前
次のうち好きな効果を1つ選んで使用する。

・このキャラにAP+1・DP+1する。
・このキャラはターン終了時まで[サイドステップ:[0]]を得る。
・このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。

※このキャラは「レイナナ」をコンバージョン構成キャラに指定できる。「レイナックス」を指定することはできない。
変更後
次のうち好きな効果を1つ選んで使用する。

・このキャラにAP+1・DP+1する。
・このキャラはターン終了時まで[サイドステップ:[0]]を得る。
・このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。

※このキャラは「レイナナ」をコンバージョン構成キャラに指定できる。「レイナックス」を指定することはできない。
※このキャラは「櫻井玲奈」と同姓同名として扱う
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


・遠坂凛
妥当。まぁ、こんなもんじゃないかと。
もともと壊れすぎだったしなー。
白玉が必然的に安くなります。

・セイバー
1KILL阻止。
まぁ、フェスタ前の処置としては良。

・ぱちねす
orz
せめてデッキ1枚破棄取り除いてくれよ…。

・バランス
びっくら紙くずになりますた。

・レイナックス
Q&Aを補足


ってなわけで、メタはだいぶ変わりますかねぇ。

まず、準がらみの花日はレイナックスになりそー。
あと、伊吹中心の雪単はなんら影響ないから、次のフェスタの本命は雪単かねぇ。
凛のおかげで日星同系のメタゲームが変わったぞ!
あと、宙はバランス消滅で消滅しそうです。はい。


まぁ、フェスタは出ないけど頑張ってください。
準にゃんが入ってることを期待します。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-10 07:47 | Lycee