カテゴリ:Magic the Gathering( 6 )

ローウィン

連日のマジックで申し訳ない。
正直プロレヴォもリセもネタないねんw

ってわけで新セット、ローウィンの今公開されてるカードで注目に値するカードをニッセン構築0-4プレイヤーの俺が語りますよ。

Galepowder Mage 3白 
クリーチャー- キスキン ウィザード レア
飛行
Galepowder Mageが攻撃するたび、他のクリーチャー1体を対象としゲームから取り除く。
ターン終了時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。
3/3
(15/301)Illus. Jeremy Jarvis


基本的には殴るたびにブリンクするか、相手のブロッカー消すかだけど、うっかり相手のトークン消すこともできる。スペックは強い。

だが、相手クリーチャーがいないと強制で自分のクリーチャーがぼーんw個人的にはモーフを表替えすのが面白いと思う。

ただ、どんなデッキに入るかと聞かれれば、不明。



Goldmeadow Harrier (白)
クリーチャー- キスキン 戦士 コモン
(白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
(?/301)


タッパーは1マナ域なのね。リミテッドの話だけど。強そう。


Summon the School (3)(白)
部族ソーサリー- マーフォーク アンコモン
青の1/1マーフォーク・ウィザード・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク4体をタップする:あなたの墓地からSummon the Schoolをあなたの手札に戻す。
(42/301)Illus. Dave Dorman


マーフォークチャンピオンと組み合わせろって書いてあるが、夢物語くさいw
誰か組もうよw


Maneuver of the Demon (青)(青)
インスタント コモン
Maneuver of the Demonの追加コストとして、あなたがコントロールしているクリーチャーを手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(?/301)


使えないこともなさそうだけど、流石に厳しいか。
なんかできそうだけど。


Ponder (青)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらをあなたの望む順番で戻すか、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
カードを1枚引く。
(?/301)


グロウがありな気がするね。タルモとも相性いいです。


Wanderwine Prophets (4)(青)(青)
クリーチャー:マーフォーク ヴィザード レア
Champion a Marfolk(このカードが場に出るとき、あなたのコントロールする他のマーフォークをゲームから取り除かない限り、それを生け贄に捧げる。このカードが場を離れたとき、そのカードを場に戻す。)
Wanderwine Prophetsがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはマーフォークを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、このターンの後に追加のターンを得る。


ずっと俺のターンが出来そうだが、わりと条件は厳しい。
その重さを克服できればワンチャンスw


Feast of Footbottom (2)(黒)
部族ソーサリー- ゴブリン コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数を対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番上に置く。
カードを1枚引く。
(114/301)Illus. Nils Haam


書いてあることは強いように見える。
なんか組めるかもね。


Fodder Launch (3)(黒)
部族ソーサリー- ゴブリン アンコモン
Fodder Launchの追加コストとして、ゴブリンを生贄として捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。
Fodder Launchはそのクリーチャーのコントローラーに5点のダメージを与える。
(114/301)Illus. Nils Haam


ゴブリントークンでもモグの戦争司令官でもいいので追加コストは楽。
書いてある能力はやっぱり強いので、ありかも。ソーサリーなのが残念。


Liliana Vess (3)(黒)(黒)
Planeswalker- Liliana レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
-2:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたのライブラリーを切り直す。その後、そのカードをその一番上に置く。
-8:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に出す。
5
(121/301)Illus. Aleksi Briclot


黒プレインズヴォーカーは夜陰の本殿とバンチュー。最後のは打てるとは思えないw
ちょっと重くて構築向きかは怪しい。コントロール環境ならまず通らないしねwビートには弱いし。
まぁ、新たなタイプに期待しましょう。


Shriekmaw (4)(黒)
クリーチャー- エレメンタル アンコモン
畏怖
Shriekmawが場に出たとき、対象の黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とし破壊する。
Evoke(1)(黒)(あなたは、このカードをEvokeコストを支払うことでプレイしてもよい。そうした場合、場に出たとき生け贄に捧げる。)
3/2
(139/301)Illus. Steve Prescott


Evokeはまた例によってブリンクと相性が良さそうな能力。
強いEvokeが出るか?


Lash Out /つっかかり (1)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。つっかかりはそれに3点のダメージを与える。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、つっかかりはそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。(激突を行う各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードを一番上か一番下に置く。自分のカードの点数で見たマナ・コストの方が大きいプレイヤーが勝つ。)


激突はまた面白い能力だが、このカード自体は強いと見ていいかな。
トップ調節できれば面白いかも。他のにも期待。


疲れたから今日はここまで><
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-08 23:12 | Magic the Gathering

ドラフト記

ネタない日はドラフト記ででも埋めようか。

TPFでした。
○は入ったカード

時のらせん

1 Griffin Guide ○
2 Castle Raptors ○
3 Corpulent Corpse ○
4 Sedge Sliver ○
5 Assassinate ○
6 Bonesplitter Sliver ○
7 Bonespilitter Sliver ○
8 Deathspoer Thallid
9 D'Avenant Healer
10 Slipstream Serpent
11 Ghitu Firebreathing
12 Saltcrusted Steppe
13 Ironclaw Buzzardiers
14 Two-Headed Sliver
15 Clockspinning


次元の混乱

1 Rough/Tumble ○
2 Rough/Tumble ○
3 Jodah's Avenger
4 Cautery Sliver ○
5 Brute Force ○
6 Melancholy 
7 Blightspeaker
8 Poultice Sliver ○
9 Midnaight Charm
10 Brain Gorgers
11 Serra's Boon
12 Brain Goegers
13 Auramancer's Guise
14 Dash Hopes
15 Dash Hopes


未来予知

1 Gathan Raiders ○
2 Whip-Spine Drake ○
3 Grinning Ignus ○
4 Gathan Raiders ○
5 Riddle of Lightning ○
6 Street Wraith ○
7 Zoetic Cavern ○
8 Frenzy Sliver ○
9 Sliversmith ○
10 Emberwilde Augur ○
11 Homing Sliver ○
12 Homing Sliver ○
13 Bogardan Lancer
14 Spellwild Ouphe
15 Mesmeric Sliver


入ったスペルが
時のらせん7 次元の混乱5 未来予知12
偏ってますねw

そういえばFrenzy Sliver出なかった・・・。

対戦記
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-08 00:45 | Magic the Gathering

日本選手権

出てまいりました。デッキは相も変わらずソーラーフレア。

スタン3回戦

1回戦 ナルコブリッジ × 1-2
1本目 ○
2ターン目のバザールをラストガスプw
で、スケバンで威圧しながら殴りきる。

2本目 ×
痛恨のプレイミス。
相手が発掘を引かず、バザールと物アサリを繰り返すだけ。
でも、引かれたら終わりだと思い、フェッターをバザールに張るより先に予感で墓所を探しにいってしまう。
もちろん、引くはずもなく、さらに可能性にかけて土地を含めて4枚すべて下に送る。
土地すら引かず。

で、結局スケバン封じた針を壊すために絶望の天使を1マナ足りなくてだせずに、殴り殺される。

3本目 ×
流石にそろそろ事故ってはくれない。
5キルくらい?


2回戦 プロジェクトX × 0-2
1本目 ×
相手ダブルマリガン。
バッパラ出してくる。こちらは酷評でサッフィー抜く。
相手根壁出してくる。こちらは手札除去ばっかりで何もできず。
相手幽霊議員だしてくる。チートwww

で、ラス打っても毎回クリーチャー沸いてきてフェッター張れずにおしまいw

2本目 ×
幽霊議員が(ry

3回戦 ダークステロ × 1-2
1本目 ○
タルモさっさと殺してスケバンで圧殺

2本目 ×
1ターン目鳥、2ターン目氷結地獄、3ターン目タルモ2体、4ターン目シールwww
勝てるかw

3本目 ×
普通にタルモとヒヨケムシ出てきて、こっちラスもクリーチャーもなく負け。


予定通りのスタン3連敗w



ドラフト4回戦

デッキはテンポ青赤に版図とデッドウッドツリーフォーク混ぜた感じ。
正直あんまり記憶にないので結果だけ。

1回戦 緑黒 ○ 2-1
版図で勝ちw

2回戦 緑青 × 0-2
大量の芽吹き自重www

3回戦 黒赤 ○ 2-0
版図で勝ちw

4回戦 緑白 ○ 2-1
版図で勝ちw

寄生が3枚入っていたが微妙だったw

ドラフト3回戦 

デッキは緑白にタッチしてストーンブラウとオロスとテネブwww

1回戦 緑黒 2-0
1戦目はオロス

2戦目はテネブとストーンブラウwww

2回戦 赤黒 0-2

事故×2www
ベイロスが危険な墓で死んで鬱入ったw

3回戦 白黒 2-1

塵の精霊で負けるところをオロス、テネブと出して間に合うw

3本目はベイロスとハチと補強だけで勝ったw

スタン4回戦

1回戦 プロジェクトX 1-2
1本目 ×
無残な収穫でコンボパーツが回ってまけw

2本目 ○
除去がささってスケバン強すぎて勝ち

3本目 ○
ボブ怖くて相手ライフ8から自分のトークン4体を犠牲にしてラスうったら相手のトップがテイサ、教主、墓所の勇者、召還の調べとかwwwぷじゃけるなwww


ここで気が折れてドロップ~。

教訓:練習しましょう。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-04 21:29 | Magic the Gathering

日本選手権神奈川地区予選

塾の帰り道、館長のニッセン行くの言葉につられて参加w

何も調整しないはありえなかったので前日は館長の家に厄介になって、ニッセンへ。

デッキはソーラーフレア。レシピは公式にのるかと思うので放置っす、サーセン。

参加者166名の10人抜け、9回戦。 なんか人少ないね。

1回戦 緑赤白ビート(Zooではない)
1 ○
番狼、コール?、秘教の処罰者あたりをラスで流しつつ、さらにでてきた処罰者に足枷、あとは絶望の天使祭り。
2 ×
アーボーグ書き忘れてマッチロスとかwww
3 ○
まぁ、ラス2発→絶望の天使でw

2回戦 ソーラーフレア(9位抜けの人)
1 ○
こっちの引きのほうが強くて、絶望の天使を一瞬の瞬きして土地を壊して最後相手の土地は3枚でしたw

2 ×
逆に引き強すぎて迫害でキーパーツ全部おとされてぼーん

3 ×
またまた迫害でぼーん、だったかな?

この試合は正直ソーラーフレアの同系対決を練習してなかったから負けた気がする。

3回戦 緑t赤緑ビート
1 ○
ワイルドペアー見えてあせるも、冷静に絶望の天使ブリンクで勝ち。

2 ×
印鑑引けないうちに、砕岩を食うもの×2で終了。

3 ○
足枷と絶望の天使でぼっこ。

4回戦 セレズニアビート
東京2次1位のおかげで多かったようですね。

1 ○
番狼、コール、裏をラスで流して、あとは絶望の天使、アクローマ。

2 ×
酷評で見るとコール、狩りの興奮、セラアヴェンジャー2
狩りの興奮落とすも、結局平地つもられてアヴェンジャー2体がとまらなくて終了。

3 ○
象にグリフィンガイドがつくものの、スケルトンヴァンパイア、絶望の天使で勝ち。

5回戦 ドラゴンストーム
1 ○
こっちがリサーチとかのんびり展開なのに相手が何にもしてこなくて勝ち。
2 ×
こっちが何にもできないうちにドラゴンストーム3でヘルカイト3体で負け。
3 ○
酷評で手札除くと、ヘルカイト2、ドラスト、無知の喜び。 で、無知の喜びぬく余裕っぷり。
あとは、のんびり展開して勝ち。

全体的に相手事故りすぎだったw

6回戦 赤t緑
上位卓へ。ここでデッキチェック入る。

1 ×
ガルガドン2体がうざすぎて展開遅れてぼーん、。

2 ○
エイヴンリフトウォッチャー×3を出して、ブリンク2発うって勝ち。

3 ○
ちょっと全体的に相手が長考してたので時間少なめ。
ついでにデッキチェックのおかげで他は全部終わっててギャラリーいっぱいで緊張w
赤コップおいたらムーンメイガスをガルガドンでサクってタルモゴイフが出てきたので、ヴェンセールで返したらトップアクローマで追加1ターン目で削りきり。

7回戦 ソーラーフレア(6~7位抜けの人)
よくわからんがまだ1敗。

1 ×
今日初めてのマリガンをしてみると、相手がリサーチ3発、イーオンとかやってるのにドロソなし。無理無理。

2 ○
正直弱いハンドをキープしてみるも、間違って先攻ドローとかしてしまうwごめんなさい。
で、ジャッジ呼ばれ、裁定は強制マリガン。
で、土地なしでダブルマリガン。
この負け方は予想しなかったわと半ばあきらめたものの、酷評で除くとスペルは迫害と絶望の天使のみ。
ここで、手札は土地2枚と青いカード3枚だったけど絶望の天使抜いて、相手は返しに迫害。
色指定は・・・黒!
返しで湿った墓つもって、ハッサーとリサーチを打ち、相手は土地祭りで勝ち。

3 ○
こちらは迫害を4ターン目かな?にうって差し戻し。
相手は迫害もってなくドローソース。
こちらは迫害を5ターン目にうつと、また差し戻し。を青パクトする。
そして、色指定黒をすると、手札がすべて落ちる。
あとはスケルトンヴァンパイア強すぎて勝ち。

このマッチは迫害の色指定がわりと重要になった試合でした。

8回戦 ボロス
ナルコ多くて、あたったら無理だなーと思ってたらここでボロスあたる俺ツヨスwww

1 ○
相手ダブルマリガン。
絶望の天使で勝ち。

2 ○
相手またダブルマリガン。
で、リフトウォッチャー2体展開するも、血染めの月2枚張られる。
こっちも赤コップ置いてなんとかダメージを抑える。
で、31あったライフが19になるまで殴られるも、途中のラス2発が強い。
で、なんとか沼引いて2枚目の黒マナソースをゲット。
これで絶望の天使だせて、あとはフルボッコwww

9回戦 ロックス(1位の方)
握手www

フリーは3ターン目迫害、4ターン目迫害と打たれてぼっこにされましたwww


で、何故か7-1-1という成績で3位抜けしてしまいました。
本戦までにはマジックのプレイングを固めてがんばりたいと思います。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-18 00:50 | Magic the Gathering

ドラフト 5月31日

テスト終了日。

終わって秋葉行ってドラフトしてきました。

1回目 8人 
1パック目
初手チビ・ドラゴンから赤系(赤単を目指す感じで)ピックしていくも、時間の孤立3枚、イスという強烈な白の流れ。
途中で赤が消え、黒もだだ流れ。
でも、赤を目指す。
2パック目
初手無謀なるワームとかで路線特攻しようとしてみるも、4手目滅び。その後は黒を回収。
3パック目
2手目未来の大魔術師でその後は青を回収。駄目だこりゃw

で、結局チビ・ドラゴンはいらない黒青t赤とかねwww

1戦目はらじゅんに秘教の思索をバイバックしまくって滅び打って勝ち、滅びすうちで勝ちで2-0

2戦目は館長にぼっこぼこにされて負け、滅びと吸血の絆強くて勝ち、滅び打つけど間に合わず負けで1-2

3戦目はSyaryohに秘教の思索で勝ち、滅びを隠された知識で2回打って勝ちの2-0

という虚構の滅びゲーを展開するものの、駄々流しにした白をやっていた下家のgobrinの優勝でオポ3位。スタフィードールのホイルげと。

2回目 8人 
1パック目
初手版図の踏みつけ、途中で巣穴からの総出をゲットしつつ普通の赤緑を目指す。
2パック目
初手調和から棘鞭使いなど優良カードを大量回収。
3パック目
初手ナカティルの群れから途中で血眼の練習生をとり石化の囲いを集めてみる。

1戦目はunryuで血眼の練習生に石化の囲いが2回決まって2-0で勝ち

2戦目はねむで練習生に囲いがスナップバックされて飛行とシャドー泊まらなくてまけ、本質の管理人強くて1時間くらいやった挙句ライブラリアウトで勝ち、ナカティル版図で勝ちの2-1。1時間30分はやってたw

3戦目は館長で巣穴からの総出→版図×2で2-0で勝ち。

で、コールもらいました。

まぁ、久しぶりだから面白かったですよ。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-02 22:35 | Magic the Gathering

[ジュニア選手権?]チーム決め

麻布の高2で3チーム決まりました。

チーム1 メチ殺、gobrin、ENIGMA
チーム2 ことこないと、館長、Sharyoh
チーム3 unryu、ねむ、Roma-ego

というわけで、チーム1になりました。

館長によると、今年から高校選手権からジュニア選手権とやらに変わるようですが、まぁ知ったことではありません。
目指せ、予選突破!です。

環境は現環境のような9版、ラヴニカ、時のらせんではなく、10版環境になります。

そのため、トロンが落ち、環境はかなり変わるでしょう。

しかし、10班に入ってもデッキは増えるでしょう、。
現時点で判明しているカードでは、モグの狂信者や火葬、トロールの苦行者やログソドンウォーハンマーなどを有する赤緑ステロや、白金の天使にパクトを組み合わせたコントロールらへんがありうるかと思われます。

てなわけでまだわからないんですよねw残念ながら。

まぁ、調整していきたいと思います。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-05-23 02:27 | Magic the Gathering