<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プロジェクトレヴォリューション発売日

やっぱりエネ加速はあまり追加されず。“幾原春海”が実用レベル。

ドロソは“5です”が追加。

とりあえずエネ加速は強すぎなので緑優勢かな?

トップレアは“佐久間榮太郎”くさい。夢・才気で☆ないのはおかしい。


ドラフトもやりました。

開封は緑→黒→緑→黒→緑→黒の順番

vs館長
相手が“長澤玲”のパンプ能力忘れたので端樹が踏まれず、夢ユニットが大きくて勝ち。

vs鯛焼き
相手のユニットの大きさに死にそうになるも、相手の3点で希望3枚。勝ち。

vs月音
相手が3ユニット並べたところで緑スラップ。
あとは夢ユニットの多さで上回り勝ち。


ついでに勝利は全部山札ぎれでした。まあ当然かな。



でまあ運良く優勝し、“沙原くぐる”サインドげと。


あとはテストプレイ何回かしたら評価のせます。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-29 07:41 | プロジェクトレヴォリューション

何日ぶりかの一口メモ

もはや誰も見てなさそうwwwメチ殺です。

でも、明日からは更新します・・・かね?
とりあえず新段でるんでできるだけ更新するようがんばります。

一口メモ。
現状発表のレアリスト


△鷹花スミレ
?大佛はずむ ☆
△ミゥ
○名橋ルチア
◎j茉莉とアナ
○天使の羽
△復活ー!


○梨々=ハミルトン
△マリアンジェラ・クラウディオ・キュールマン
△藤村 鳩子
×榊瑞樹
×日渡あや
◎ふたりでお風呂

・・・。ほとんどレアは公開されてないからねぇ。

シングル買いは茉莉アナ、お風呂は確定として、穴狙い的には天使の羽かな。100円近くなら買い占める。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-27 23:31 | プロジェクトレヴォリューション

エラッタ

ついにエラッタですね。

CH-0431 遠坂凛    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラが装備しているアイテム1枚を破棄する。元の属性が、そのアイテムと同じ属性のキャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
このキャラが装備している使用代償がコスト4点以上のアイテム1枚を破棄する。元の属性が、そのアイテムと同じ属性のキャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


CH-0434 セイバー    <高レベルのエラッタ>
変更前
自分の手札のキャラを好きなだけ破棄する。破棄したキャラの基本能力全てを、このキャラはターン終了時まで得る。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
自分の手札のキャラ1体を破棄する。破棄したとき、破棄したキャラの基本能力全てを、このキャラはターン終了時まで得る。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


CH-0899 渡良瀬 準(ぱちねす!)    <高レベルのエラッタ>
変更前
準の世界 [自分のデッキを1枚破棄する。]
変更後
準の世界 [無無 自分のデッキを1枚破棄する。]
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


EV-0218 バランス    <高レベルのエラッタ>
変更前
自ターン中に使用する。
お互いの手札の枚数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い数だけ、多い方の手札を破棄する。
お互いの場のキャラの数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い数だけ、多い方のキャラ1体を破棄する。
変更後
自ターン中に使用する。
お互いの手札の枚数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い方の手札を1枚破棄する。
お互いの場のキャラの数を比較する。多い方のプレイヤーは、多い方のキャラ1体を破棄する。
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


CH-0997 レイナックス   <低レベルのエラッタ>
変更前
次のうち好きな効果を1つ選んで使用する。

・このキャラにAP+1・DP+1する。
・このキャラはターン終了時まで[サイドステップ:[0]]を得る。
・このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。

※このキャラは「レイナナ」をコンバージョン構成キャラに指定できる。「レイナックス」を指定することはできない。
変更後
次のうち好きな効果を1つ選んで使用する。

・このキャラにAP+1・DP+1する。
・このキャラはターン終了時まで[サイドステップ:[0]]を得る。
・このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。

※このキャラは「レイナナ」をコンバージョン構成キャラに指定できる。「レイナックス」を指定することはできない。
※このキャラは「櫻井玲奈」と同姓同名として扱う
(公開 2007/06/09 施行 2007/06/16)


・遠坂凛
妥当。まぁ、こんなもんじゃないかと。
もともと壊れすぎだったしなー。
白玉が必然的に安くなります。

・セイバー
1KILL阻止。
まぁ、フェスタ前の処置としては良。

・ぱちねす
orz
せめてデッキ1枚破棄取り除いてくれよ…。

・バランス
びっくら紙くずになりますた。

・レイナックス
Q&Aを補足


ってなわけで、メタはだいぶ変わりますかねぇ。

まず、準がらみの花日はレイナックスになりそー。
あと、伊吹中心の雪単はなんら影響ないから、次のフェスタの本命は雪単かねぇ。
凛のおかげで日星同系のメタゲームが変わったぞ!
あと、宙はバランス消滅で消滅しそうです。はい。


まぁ、フェスタは出ないけど頑張ってください。
準にゃんが入ってることを期待します。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-10 07:47 | Lycee

デッキレシピを書かなくてすんだ

イベントレポートが更新されました。

ベスト8までデッキレシピが公開されましたので、私のデッキはそこで確認してくださいw(怠慢

代わりに、せっかくなのでベスト8までの使用された枚数が多い順にカードを紹介していきたいと思います。

1位 シャープシューター 31枚

夢、勇気もちの素晴らしい使い勝手のユニット。
夢もちで手札に来ても強いのはすごいいい。
4位の方だけ3積み。

2位 スペルキャスター 29枚

こちらは希望、勇気もちのユニット。
希望の中では手札に来て強いこれはかなり優秀。
プランでめくれると殴りづらいし、でも手札にいかせると迎撃されてしまう。
良カード。

3位 目からビーム 28枚

実に7人が☆の枠に4積みをした、赤最強ストラテジー。
夢で大抵のカードが除去れるのは異常。

4位 ミント・ブラマンシュ、アプリコット桜葉 25枚

ミントは実はこの位置にランクイン。7人が使用した。
軽いのはあまり強くないこのゲームにおいて、終盤にめくれても友情を持ちさらに4000ものBPをもつこのユニットはやはり強い。

アプリコットは目からビームよりは使い勝手が悪い除去だが、4500/1500は強い。
だが、高額レアということもあったのかどうか、6人が4積み、1人が1積み、1人が入れていなかった。
利かない相手も3人いらっしゃったようだwあと菜の花すみれ先生にはききませんw

6位 ミルフィーユ桜葉、石鹸の記憶 24枚

それぞれ、6人が4積み。

ミルフィーユは、いわずと知れた強いサーチカードではあるが、単体が弱いユニットな上、序盤に出すと展開が弱い、終盤に出すとこいつを出すスペースが弱いという難点があり、デッキによっては強くない。
これを出せば勝てると勘違いしてるプレイヤーが多いが、手札から出すとあまり強くない。
特に、赤黒で水着がめくれるパターンが多く、こちらにとってもフィーをわざわざ手札から出してくれるプレイヤーとはやりやすいものである(特にリク=ハイゼンブルグが入っていると)

石鹸の記憶は黒を入れる理由といってもいいほどの黒最強カード。
実に、赤黒を選択した6人のプレイヤー全てに4積みであった。

8位 イーグルゲイザー 23枚

入れ忘れてたーw
夢で友情持ち。5コストの夢としてなかなか優秀です。

9位 烏丸ちとせ、エンジェルスラップ 20枚

烏丸ちとせも思ったより選択者が多かった。
やはり、夢も希望もないが、ダメージを与えるユニットで、さらに友情3方向は強い。

エンジェルスラップは、逆に思ったより選択者が少なかった。
もともとエンジェルスラップいらない派だった人間としてはぎやさんのように入れてなくて2位とかはうれしいね。
でも、俺は4積み。

次点 沙原くぐる、人外魔境 19枚

沙原くぐるは、榊瑞樹が1人2枚という選択に対して圧倒的であった。
やはりコストは重くても5コスト以上キャラを除去れてSPが1500ある方がやはり優秀か。

人外魔境はトラップにもかかわらず希望を持っている素晴らしいカード。
めからびーむがベスト8に入ってなかったのをみてわかるように、トラップは無警戒であり、最悪でも1対1がとれるのはよいと思う。



というわけで、こんな感じの使用率でしたねー。


デッキとして注目したいのは俺!…じゃなくて6位の方のデッキですかね。
このデッキ、実に「トライアルデッキ」と「コモンカード」のみで構成されているスーパー安上がりデッキなんですね。
それで6位入賞はすごいと思います。

俺のデッキについては、案外タクトとうさだの使用率が低かった(タクトは俺と兄貴の兄弟で8枚、うさだは俺だけ4枚w)とかでじこも俺ともう一人だけだったwとかちょー普通に作ったつもりが実は周りと比べてつっこみどころ満載ですね。

でも、ハッピートリガーは本当にいらないカードだと思いますよ。

ついでに、ハッピートリガーの使用枚数は、17枚でした。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-06 22:44 | プロジェクトレヴォリューション

BCC セカンドインパクト!

学校1限うけてからきましたw
事前予約の有無はまったく問題なしでしたね。

参加者は100名ぴったしでした。

デッキは普通の赤単。デッキレシピは最後に。

1戦目 青白黒緑 ○ (7-2)
先攻。
相手赤入ってない4色。男をみた。
ヴィクトリカ、こぬりちゃんを展開されるも、
ヴィクトリカをタクト+EDENで踏んで1点、次のターンミルフィーユ2点とでじこ1点とアニス2点でこぬりちゃん1点とあわせて詰んでるとか。
5KILL

2戦目 赤単? ○ ?
記憶からぶっとんだw
このゲーム忘れやすい。
覚えてるのは先攻とったことだけ。

3戦目 赤緑 × 6-6(ライブラリーアウト)
後攻。
こちらのプラン弱いのに相手はレン2枚やらジャンプウやら強め。
こっちは何にも引かないので並べつつ勇気で頑張るも、エンジェルスラップとテキーラで5点くらい、5-0とされてしまう。
でも、こっちはエンジェルスラップを叩き込み、さらに展開する。
で、なんとか2点与えて残り5点で、相手の一番前にアニス リコ リク ってならべたが、アニスパンチで希望でリコ、リクパンチで希望で味方のタクトが1体死ぬ。
で、相手手札0からドロー目からビーム。プランアプリコットでこちら一掃。
で、ライブラリーアウト。

4戦目 赤単 ○ 7-3
先攻。
お互いプランからミントとタクト並びまくりで相手ミント2体タクト2体とかこっちミント1体タクト2体とかで、こっちが先攻分なぐってて5-3とかから、タクトに勇気打たせてフルタップになったところでフィー+手札のEDENで2点で勝ち。

5戦目 赤黒 ○ 7-2 (子牛さん)
先攻。
常にプランで強いカードを引き込み、ぶっちゃけゲームさせず。
買った時点で勇気2体とスラップもってたからね。

6戦目 赤単 ○ 7-3
先攻。ウィニーでした。
3ターン目プランから目ビー。
相手のスマッシュ白き月。
とかやって、ひどいことしつつ、最後は味方ユニット9体とか楽しいことしてオーバーキルした。

で、5-1だけどオポ一番低くて7位でした。
一応雑誌もらった。写真とられたw

デッキレシピはやっぱり今度にしよう。たるいわ。

お疲れ様でしたー。兄貴優勝おめ。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-02 22:57 | プロジェクトレヴォリューション

ドラフト 5月31日

テスト終了日。

終わって秋葉行ってドラフトしてきました。

1回目 8人 
1パック目
初手チビ・ドラゴンから赤系(赤単を目指す感じで)ピックしていくも、時間の孤立3枚、イスという強烈な白の流れ。
途中で赤が消え、黒もだだ流れ。
でも、赤を目指す。
2パック目
初手無謀なるワームとかで路線特攻しようとしてみるも、4手目滅び。その後は黒を回収。
3パック目
2手目未来の大魔術師でその後は青を回収。駄目だこりゃw

で、結局チビ・ドラゴンはいらない黒青t赤とかねwww

1戦目はらじゅんに秘教の思索をバイバックしまくって滅び打って勝ち、滅びすうちで勝ちで2-0

2戦目は館長にぼっこぼこにされて負け、滅びと吸血の絆強くて勝ち、滅び打つけど間に合わず負けで1-2

3戦目はSyaryohに秘教の思索で勝ち、滅びを隠された知識で2回打って勝ちの2-0

という虚構の滅びゲーを展開するものの、駄々流しにした白をやっていた下家のgobrinの優勝でオポ3位。スタフィードールのホイルげと。

2回目 8人 
1パック目
初手版図の踏みつけ、途中で巣穴からの総出をゲットしつつ普通の赤緑を目指す。
2パック目
初手調和から棘鞭使いなど優良カードを大量回収。
3パック目
初手ナカティルの群れから途中で血眼の練習生をとり石化の囲いを集めてみる。

1戦目はunryuで血眼の練習生に石化の囲いが2回決まって2-0で勝ち

2戦目はねむで練習生に囲いがスナップバックされて飛行とシャドー泊まらなくてまけ、本質の管理人強くて1時間くらいやった挙句ライブラリアウトで勝ち、ナカティル版図で勝ちの2-1。1時間30分はやってたw

3戦目は館長で巣穴からの総出→版図×2で2-0で勝ち。

で、コールもらいました。

まぁ、久しぶりだから面白かったですよ。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-06-02 22:35 | Magic the Gathering