<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱりへっぽこプレイヤーだった

ゴメスはともかく、神泉やす菜は忘れちゃあかんだろ。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-24 00:10 | プロジェクトレヴォリューション

緑の星のカードの話

どこかのスレッドで緑の星枠の話をしているので、このへっぽこプレイヤーが考えて見ましょうかね。

緑単は最終的にはタイプが絞られてくると思いますが、現状では
・夢いっぱい!型(俺愛用)
・復活とか希望とかいれて微妙に万能にしてみた型
・低コスト夢を若干多くした展開型
・ましまろ大好きましまろ単

の4択wかな。

で、現状、緑の星カードが
・大佛はずむ
・ミゥ
・松岡美羽
・白衣の美紗
・黒衣の紫亜
・名橋ルチア
・鷹花スミレ
・伊藤千佳
・レン
・暴走
・復活ー!

の11種類かな。なんか忘れてたらごめんなさい。

それぞれのデッキタイプの星枠の裂き方を何パターンか考えてみようかな。

・夢!いっぱい型

パターンA 12枚
ミゥ 4
松岡美羽 4
鷹花スミレ 4

まず、松岡美羽以外の夢のついてないカードは論外。
はずむは♂がいないと弱いのに♂が夢ないので却下。
ルチアは逆に相手に有効活用されてしまうことが多いので不採用。
レンは何引いても強くなく、スペックも弱いために却下。
12枚でよくない?という今の私の形です。
正直緑の☆枠そこまで強くないんでこんな形でもいいと思います。

パターンB 
ミゥ 4枚
松岡美羽 4枚
鷹花スミレ 4枚
名橋ルチア 3枚

こいらはルチア採用。
やっぱりスペース余るくらいなら採用してもいいかな?という形です。
こっちの方がいいかもしれません。

・万能型
結局この形にすると緑黒ないし緑赤にしたほうが強いので、あまりお勧めはできませんが・・・。

パターンA
ミゥ 4枚
松岡美羽 4枚
レン 4枚
復活ー! 3枚

最後の詰めに復活、勇気を多めにつんだり千佳&美羽などつんでレンを採用するのはありです。
ただ、やっぱり鷹花スミレがないと不安定でしょうか。

パターンB
ミゥ 3枚
松岡美羽 4枚
レン 4枚
天使試験 4枚

テンポアドを狙うデッキ。
天使試験は打てればやっぱ強いので、万能型を組むなら、こちらではないでしょうか?
これでスミレがなくてもなんとかなります。

・低コスト型
パターンA 
ミゥ 4枚
白衣の美紗 4枚
鷹花スミレ 4枚
名橋ルチア 3枚

白衣の美紗で3~4ターン目、あるいは5ターン目らへんに出したユニットを強化するのが基本です。
ルチアのスペースは復活ー!にして詰みにいけるようにしてもいいかもしれません。

パターンB
ミゥ 4枚
大佛はずむ 4枚
鷹花スミレ 4枚
名橋ルチア 3枚

強いてはずむを使うならここかねー。
スペック高いんでありかもしれませんよ、ちょっと試したい。

・ましまろ単
ミゥ 4枚
松岡美羽 4枚
鷹花スミレ 3枚
伊藤千佳 4枚

松岡美羽→伊藤千佳の流れはやりたいね!


暴走と紫亜は使えなかった・・・。すまないす。
紫亜はともかく、暴走は強カードなんでチャンスあると思います。

とまぁ、役にたたなそうなコラムでした。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-23 02:16 | プロジェクトレヴォリューション

日本選手権神奈川地区予選

塾の帰り道、館長のニッセン行くの言葉につられて参加w

何も調整しないはありえなかったので前日は館長の家に厄介になって、ニッセンへ。

デッキはソーラーフレア。レシピは公式にのるかと思うので放置っす、サーセン。

参加者166名の10人抜け、9回戦。 なんか人少ないね。

1回戦 緑赤白ビート(Zooではない)
1 ○
番狼、コール?、秘教の処罰者あたりをラスで流しつつ、さらにでてきた処罰者に足枷、あとは絶望の天使祭り。
2 ×
アーボーグ書き忘れてマッチロスとかwww
3 ○
まぁ、ラス2発→絶望の天使でw

2回戦 ソーラーフレア(9位抜けの人)
1 ○
こっちの引きのほうが強くて、絶望の天使を一瞬の瞬きして土地を壊して最後相手の土地は3枚でしたw

2 ×
逆に引き強すぎて迫害でキーパーツ全部おとされてぼーん

3 ×
またまた迫害でぼーん、だったかな?

この試合は正直ソーラーフレアの同系対決を練習してなかったから負けた気がする。

3回戦 緑t赤緑ビート
1 ○
ワイルドペアー見えてあせるも、冷静に絶望の天使ブリンクで勝ち。

2 ×
印鑑引けないうちに、砕岩を食うもの×2で終了。

3 ○
足枷と絶望の天使でぼっこ。

4回戦 セレズニアビート
東京2次1位のおかげで多かったようですね。

1 ○
番狼、コール、裏をラスで流して、あとは絶望の天使、アクローマ。

2 ×
酷評で見るとコール、狩りの興奮、セラアヴェンジャー2
狩りの興奮落とすも、結局平地つもられてアヴェンジャー2体がとまらなくて終了。

3 ○
象にグリフィンガイドがつくものの、スケルトンヴァンパイア、絶望の天使で勝ち。

5回戦 ドラゴンストーム
1 ○
こっちがリサーチとかのんびり展開なのに相手が何にもしてこなくて勝ち。
2 ×
こっちが何にもできないうちにドラゴンストーム3でヘルカイト3体で負け。
3 ○
酷評で手札除くと、ヘルカイト2、ドラスト、無知の喜び。 で、無知の喜びぬく余裕っぷり。
あとは、のんびり展開して勝ち。

全体的に相手事故りすぎだったw

6回戦 赤t緑
上位卓へ。ここでデッキチェック入る。

1 ×
ガルガドン2体がうざすぎて展開遅れてぼーん、。

2 ○
エイヴンリフトウォッチャー×3を出して、ブリンク2発うって勝ち。

3 ○
ちょっと全体的に相手が長考してたので時間少なめ。
ついでにデッキチェックのおかげで他は全部終わっててギャラリーいっぱいで緊張w
赤コップおいたらムーンメイガスをガルガドンでサクってタルモゴイフが出てきたので、ヴェンセールで返したらトップアクローマで追加1ターン目で削りきり。

7回戦 ソーラーフレア(6~7位抜けの人)
よくわからんがまだ1敗。

1 ×
今日初めてのマリガンをしてみると、相手がリサーチ3発、イーオンとかやってるのにドロソなし。無理無理。

2 ○
正直弱いハンドをキープしてみるも、間違って先攻ドローとかしてしまうwごめんなさい。
で、ジャッジ呼ばれ、裁定は強制マリガン。
で、土地なしでダブルマリガン。
この負け方は予想しなかったわと半ばあきらめたものの、酷評で除くとスペルは迫害と絶望の天使のみ。
ここで、手札は土地2枚と青いカード3枚だったけど絶望の天使抜いて、相手は返しに迫害。
色指定は・・・黒!
返しで湿った墓つもって、ハッサーとリサーチを打ち、相手は土地祭りで勝ち。

3 ○
こちらは迫害を4ターン目かな?にうって差し戻し。
相手は迫害もってなくドローソース。
こちらは迫害を5ターン目にうつと、また差し戻し。を青パクトする。
そして、色指定黒をすると、手札がすべて落ちる。
あとはスケルトンヴァンパイア強すぎて勝ち。

このマッチは迫害の色指定がわりと重要になった試合でした。

8回戦 ボロス
ナルコ多くて、あたったら無理だなーと思ってたらここでボロスあたる俺ツヨスwww

1 ○
相手ダブルマリガン。
絶望の天使で勝ち。

2 ○
相手またダブルマリガン。
で、リフトウォッチャー2体展開するも、血染めの月2枚張られる。
こっちも赤コップ置いてなんとかダメージを抑える。
で、31あったライフが19になるまで殴られるも、途中のラス2発が強い。
で、なんとか沼引いて2枚目の黒マナソースをゲット。
これで絶望の天使だせて、あとはフルボッコwww

9回戦 ロックス(1位の方)
握手www

フリーは3ターン目迫害、4ターン目迫害と打たれてぼっこにされましたwww


で、何故か7-1-1という成績で3位抜けしてしまいました。
本戦までにはマジックのプレイングを固めてがんばりたいと思います。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-18 00:50 | Magic the Gathering

FB秋葉原GT予選

日曜日はGT予選に出てきました。

デッキは緑単。

レシピはMoreで。

1回戦 緑単だったかな?
初心者さんでした。
とりあえずプランからひたすらユニットだし勝ち。

2回戦 緑単
こっち→先攻3ターン目小星、美羽、晴海
相手→なし

天使試験で粘られるけど、勝ち

3回戦 緑赤(館長)
初手が6~7コストしかないwww
プランを何回やっても何回やっても小星も美羽もすれないよ~
相手は小星、インストールの流れ。

流石に・・・ね。
結局館長は優勝しやがりました。

4回戦 赤単中速
相手のサイズが5000ばっかだったので5500ユニット展開で勝ちw

この時点で身内3人(へちゃ、ストレート、館長)だけが全勝だったので終わりかな?と思ってあらIDなしだったので5回戦へ。

5回戦 黒単(ストレート)
うちの兄に負けてきたストレート。
ぶっちゃけ、フラグメントつよすぎwwwだけで勝ち。

ついでにフリーで西又単でも倒してしまった。

で、館長優勝したからワンチャンス3位あるかなーって思ってたら、2位は知らない人、3位は兄だった。

またどっかいかなきゃいけないようです。

More
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-17 15:30 | プロジェクトレヴォリューション

ひとこと

誰か茉莉&アナあげるからエリカください><
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-09 21:14 | プロジェクトレヴォリューション

現在のデッキ

し け ん ま え

サンプルデッキ:黒単(カードが足りないらしい)

4 こぬりちゃん
4 野々宮舞
4 子供の頃のエリカ
4 ヒッシャム
4 ミハイル
4 梨々=ハミルトン
4 羽瀬川鈴穂
4 大橋智恵
4 子供の頃のククーシュカ
4 吉永双葉
4 風子
4 羽瀬川鈴果
4 榊瑞樹
4 エリカ・エル・ダクネイト
4 パン食い競争

夢:32枚 希望:4枚 ☆:12枚

4枚×15種でデッキリストに書きやすいのが最大の利点。

冗談はおいといて。

軽く説明して試験勉強しよう。

こぬりちゃん
野々宮舞

このデッキのキーパーツ。2コスト気合。
3ターン目で最低1体はプランでプレイしたい。

ヒッシャム
ミハイル
子供の頃のエリカ

2ターン目に2体展開できる可能性を限りなく高めるためフル投入。

大橋智恵
梨々=ハミルトン
羽瀬川鈴穂
子供の頃のククーシュカ

3コスト夢は3ターン目にプランでめくりたいのでフル投入。

風子

スペック弱いけど気合と組み合わせられる可能性を考慮して夢枠に投入。

吉永双葉

デッキのキーパーツその2。相手の計算狂うこと間違いなし。
弱点はBP4000だからリコでもエリカでも死ぬ。でも殴る面に関しては問題ないので投入。

エリカ・エル・ダクネイト

まぁいうまでもなし。
子供の頃のククーシュカがいれば-8000もできます。

羽瀬川鈴果

スペックと回収を期待して。

榊瑞樹

SP1000だけど3方向のこのスペックは双葉とも相性いいので。
最後の1点削るときなら問題ないし。

パン食い競争

使いやすい詰め用カード。



入らなかった強いカード

吉永拓巳

双葉とも相性いいけど、3コスト枠は夢もちいれたかった。

藤村鳩子

2体並べてしまったときがありました。
というより、踏まれにくいけどユニットが踏まれる状況下ならまず勝てないので。
☆枠余ってるので入れてもいいかも。

ママ
パパ

ママはかなり強力な詰めユニットだが、他に吉永パーティで夢もちがガーゴイルしかいないので。
パパも強いんだけど、今回は安定性を求めて見送り。安定な詰めカードはパン食いなんだよね。

マーグリーズ(ry

スペック高いんだけど、夢ないカードはやっぱり極力入れたくないんだよね。
やっぱり双葉の方が強いと思う。



まだ、調整必要だと思うけど、とりあえず。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-06 00:04 | プロジェクトレヴォリューション

雑感

今回の弾において揃えておきたいレアは以下のカードだと思います。

EB
梨々=ハミルトン
大橋知恵
藤村鳩子
吉永双葉
羽瀬川鈴果
ママ
エリカ=エル=ダクネイト

MW
御手洗薫
松岡美羽
ミゥ
ジャンプウ
茉莉&アナ



どうみてもパック買うならEB。

トップレアはEBエリカ、MW茉莉&アナ。

今あんまり評価されてなくて今後上がってきそうなカードはEBは大橋知恵、吉永双葉、ママ、MWはミゥ・・・だけかな。神泉やす菜とか強いけど。
逆に今後下がっていきそうなのはEBは怪盗百色、猫谷海羽、佐久間榮太郎(トップレアとかいってサーセンw)MWは名橋ルチアと早紗かな。

環境に我がAZB学園で開発中の「あるデッキ」が世の中に出始めればこの評価の変動が起こりそうかな、と思っています。
俺の脳内では環境は赤黒と黒単だけです。

追記
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-07-04 00:26 | プロジェクトレヴォリューション