<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

らき☆すたパック

あけさカップレポート&カンファレンスは下にあります。

らき☆すたパックのカードが公開され始めました・・・が、もうすでに店のポスターに全て公開されていました。


正直に言うと、「紙」パックです。話にならない。

覚えてる限りで、それなりに考察どころのありそうなカードを書きます(覚え違いがあったらすみません、プロレヴォスレでリスト更新あったら直しますw)

wikiから引用しました。

○桜庭ひかる LV5 夢 BP5500/SP1500 ←↑→ C
【うぉーすお疲れ】
・リリースしている味方がいないなら、このカードはプレイできない。
・登場した時、リリースしている味方を1枚選びフリーズする。
・夢(プランゾーンからプレイできる)
陵桜学園 らっきー☆ぱらだいす ♀ らき☆すた

白には、この系統のカードが多く、リリースしている味方をフリーズしなければならないけど高スペックです。
レベルに換算すると、上2つの能力で-1.5でしょうか?

しかし、夢であるにもかかわらず、登場タイミングが限られているのはどうかと思います。
頑張れば使えなくもないと思いますが、残念ながら強くはないでしょうね。

○柊つかさ LV3 夢 ☆ BP4000/SP1000 ←↑→ R
【よく晴れてて絶好の海水浴びよりだよー】
・あなたのプランゾーンにある「友情」を持つユニットに「夢(プランゾーンからプレイできる)」という能力を与える。
・登場したとき、相手は投了して海水浴に行ってもよい。
陵桜学園 ♀ らき☆すた


下の効果はいいとして、上の能力。
友情というのは赤特有の能力だと思いましたが、友情1000しか現状いないことを考えるともしかすると友情は特有じゃない可能性はでてきました。

ですが、このスペックで☆はひどいと思います。
使い方が限られるカードは基本的には弱いものです。

○高良みゆき LV4 ☆ BP5000/SP1500 ←↑→ U
【Hが88ならオールゾロ目だったのにネーっ】
・敵のいない味方エリアに登場したとき、敵を一枚まで選び、このカードのあるスクエアにフリーズして置く。
陵桜学園 ♀ らき☆すた

☆の中ではまともなカードですが、それでも力不足感はいなめませんね。
終盤出して弱い☆は若干厳しいです。
BP5500ほしかったかな、と思います。SPいらないのでw

○柊かがみ LV6 夢 BP4000/SP1000 ↑ C
【そういえば今日から夏服だっけ】
・相手ターンの間、このキャラをBP+3000する。
・夢(このキャラはプランゾーンからプレイできる)
・信頼(敵はこのキャラの左右に移動できない)
陵桜学園 ♀ らき☆すた

一番強そうなカード。でもコモン。
茉莉とアナのスペックを凌駕していますが、勇気4000で撃退されるので注意が必要ですw
緑白で茉莉とアナと一緒に使ってあげましょう。相手は味方エリアに突入できません。

○泉こなた 7コスト 希望 8500/2500 ↑ R
【今年ももう終わりだねー】
・○登場した時、あなたのメインフェイズなら、メインフェイズを終了し、ターンの終わりまで、あなたはスマッシュできない。
・希望(スマッシュから反撃!) 相手のターンなら、このカードを敵のいる味方エリアにフリーズして置く。
陵桜学園 ♀ らき☆すた


らき☆すたパックの中ではトップレアじゃないかと思います。
かなりの高スペックです。
実は、夢展開の後にこれを出せば、効果はあまり痛手ではありません。スマッシュできないタイミングで出したいですね。
希望の効果も斬新です。スマッシュを食らいませんwただし、公開しておくと(してなくても)相手が味方エリアにいないと、希望の効果は残念ながら発動しませんので、丁寧にプレイングする必要はあります。

こなたは俺の嫁!とか言いながらルクシオールでもエルシオールでもエヴァ初号機でもケルプでもなんでも踏み潰してくださいな。

○パトリシア=マーティン LV2 SP3000/BP1000 ←↑→ R
【ノンノン カセイフさんではなくメイドさんでス】
・味方全員に「メイド」を与える。
・隣にいるメイドのBPを+1000
・信頼(敵はこのカードの左右に移動できない)
陵桜学園 ♀ らき☆すた


あれ?勘違いだった?(注釈:俺は2個目の能力はメイド全員が持つと思っていた)
でも、これただの友情じゃねw
これだとかなり微妙ね。てか弱いじゃねーかw
まぁ、2コストだから文句はいえないけどね。


○泉こなた LV4 夢 希望 BP1500/SP1500 ←↑→ U
【帰りにゲーマーズ寄ってこーっ】
・夢(プランゾーンからプレイできる)
・希望(スマッシュから反撃!) レベル7以下の敵を一枚まで選び、山札の一番下に戻す
陵桜学園 ♀ らき☆すた


はいはい風子風子。でも、実用レベル。
でも、「こなた」だからこれ入れるとレアこなたつかえん。

つか、2枚のこなたのBPの差は7000・・・。なんじゃこりゃ。

○小早川ゆたか LV2 BP4000/SP1000 ←↑→↓ R
【仲のいい友達が出来そうで嬉しいんだー】
・真剣(登場したとき、自分のエネルギーを1枚フリーズ)
陵桜学園 ♀ らき☆すた


真剣は烏丸ちとせみたいなもんですが、リリース状態のエネルギーがないときはフリーズしなくていいです。
終盤になれば勇気とか構えにくくなるので特に弱そうです。
真剣は-0.5レベル扱い。

さて、ゆたかはファーストエイダー、紫乃、ヒッシャムと同等の能力に、真剣がついたらBP500じゃなくて、↓方向がつきました。
・・・いらねえw
なにはともあれ、ウィニー組むときには入れていいでしょう。何故かレアですが。

○岩崎みなみ LV2 夢 BP2000/SP1000 ←↑→ U
【身長よりも……もっと別のところが大きくなって欲しかった……】
・夢(プランゾーンからプレイできる)
陵桜学園 ♀ らき☆すた

基本的には2コストのつかさみたいなもん。
だけど、何故かよくわからんが、3方向になってBPが1000下がった。
別に意味ないと思うけどw でも、一応ウィニー組むときにはいれていいでしょう。

○黒井ななこ LV5 夢 BP4500/SP1500 ←↑→ U
・他の「陵桜学園」の味方のBPを+1000
・このカードがリリースした時、リリースしている自分のエネルギーを1枚選び、フリーズする。
・夢(プランゾーンからプレイできる)
陵桜学園 ♀ らき☆すた


見逃してた。
デメリットはまずまず大きいが、それなりのスペックを持っている。
あとは、どれだけらき☆すたキャラが実用に耐えれるか。
個人的には、ウィニーには重いし、厳しい気がしてならない。

○成実ゆい LV5 BP5500/SP1000 ←↑→ U
【ガンナーゆいちゃんといわれるほどの腕前よ?】
・希望(スマッシュから反撃!) 敵を1枚まで選び、山札の1番下に戻す。
・奇跡(敵に選ばれない)
♀ らき☆すた

そして、真剣ともう一つの能力、奇跡。
書いてあることは相当強いです。リコやエリカ、目からビームを回避できます。
ですが、たぶんエンスラや勇気は利くと思いますので、過信は禁物。
らき☆すたパックにはこのカードしかないので、微妙ですが、角川パックの奇跡には期待です。

コスト的には確定ではないけど、+1.0とみるのが妥当じゃないかな?

○柊かがみ LV5 ☆ BP5000/SP1000 ←↑→ R
・登場した時、敵を1枚選び、その敵がリリースしているなら、フリーズする。その敵は次の相手のリリースフェイズにリリースしない。
・信頼(敵はこのカードの左右に移動できない)
陵桜学園 ♀ らき☆すた

うん、勘違いだったw結局弱いけどwww(注釈:俺はリリース状態のキャラしか選べないと思ってたwねーよw)

でも、何が勘違いって・・・サイズちっせえー(注釈:俺はBP5500/SP1500だと思ってた)
何がいいたいかって、コモンのかがみ使うよね。頼まれても。

○日下部みさお LV4 希望 BP3000/SP1500 ←↑→ C
【いやいや あん時は笑ったなー】
・勇気6000(迎撃6000ダメージ!)
・希望(スマッシュから反撃!) レベル7以下の敵を1枚まで選び、山札の一番下に戻す
陵桜学園 ♀ らき☆すた

パパ。
実用レベルでしょうね。

・・・他に言うことがないw

○目の保養 LV3 希望 ストラテジー C
【ご主人サマお茶のお時間です♪】
・プランゾーンにあるユニットを1枚選び、ターンの終わりまで、「夢(プランゾーンからプレイできる)」という能力を与える。
・希望(スマッシュから反撃!) レベル5以下の敵を一枚まで選び、山札の一番下に戻す


見たまんま白き月。
まぁ、見たまんま。こなたが夢からでますよ。ですが、何かwww


まぁ、間違っているかもしれませんがwそのときゃwikiで確認してください。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-08-08 01:48 | プロジェクトレヴォリューション

あけさカップ&カンファレンス

いまさら感あるけどw

あけさカップ

デッキ・・・僕のプランは200式まであるぞ! タワーデッキ。

1戦目 館長 緑赤 ○
で、初戦身内www涙目www

ふるぼっこにされる気で挑んだら、相手周りゴミ、俺4ターン目ジャンプウwww
で、なんとかいい試合をして、最後はこちらのダメージで水着のマリアめくれて勝ち。

ついでに館長は4-1でした。かわいそす。

2戦目 赤単 ○
こっち後攻で速攻勝負しかけにいこうと3ターン目ユニット展開したのかな?
で、返しにリコとトリックマスターw萎えたw

でも、相手のトリックマスターからのスマッシュですいか割りめくれてリコが割れて、5ターン目ジャンプウからドロップキックとかエリカだっけ?とかで相手殲滅。

あとは適当にプランからキャラ出して結局最初の2点以上食らわずに勝ちw

3戦目 STOPさん ×
ここでSTOPさん踏んだw
頑張ってみるものの、後攻な上ジャンプウめくれないwまぁ、200枚から2戦連続めくれる方がおかしいけどw

で、茉莉&アナ除去れずに、勇気のコスト残し忘れて早沙に殺されるというヌルプレイw
しなくても負けてたけどね。

4戦目 赤黒 ○
初戦2戦目と隣にいた人。
適当にプランしていくも、こっちのプランが結構強く、終始こっちの展開w
相手のデュラハンとかも手札をうまくつかっていなし、何故か普通に勝ち。

5戦目 赤黒 ×
希望単・・・に見えたが、相手の周りがそれなりによい。
しかし、相手の2点で水着のマリア、石鹸の記憶がめくれてこっちは6ターン目くらいに7体展開で流石に勝ったかなーと思ったらエンジェルスラップ、リク、エリカで場が一掃されて悲しくなるw
あとは粘られると石鹸リクを使えるほうが有利になるというものです。


というわけで勝ち越しに成功。頑張った気がする。

カンファレンス・・・は、黄てさんのところに書いてあるからいいかwと思ったけど、一応のせる。

☆現状報告
メディアワークス1,0、エンターブレイン1,0のパックも順調に売れ、発売一ヶ月で再販決定。
らき☆すたパックも発売前に再販決定。
一ヶ月平均対回数500、参加者ものべ5500人にのぼるようになりました。

☆丸得情報
○スタートダッシュデッキ(仮)2007年12月発売決定!
・デッキは前回の40枚じゃ使いづらいので、60枚に。
・デッキは前回同様2種類。
・角川2,0、メディアワークス2,0のカードの一部を先行収録。
・各1,0から強力カードが収録。

○収録タイトル、角川2,0・メディアワークス2,0
たぶん、「あのタイトル」が参戦決定?

(↑MWとはいってなかったし、武道館他発言より明言はしないが某憂鬱だと思われる。)

○質疑応答
Qその他の2,0についてはどうなってますか?
A明日(カンファレンスの次の日)に会議でつめることになっています。

Q征海未亜先生(恋きゅー等)を参戦させてください!(by明坂聡美さん)
A簡単にできるんじゃないですか?そういうこともいいんじゃないでしょうか。

Qプリンセスコンチェルトが参戦して欲しいのですが
A全然難しくはありませんよ。

Q野々宮舞を原作絵でスタートダッシュデッキに入れて欲しいのですが。
A現在、スタートダッシュデッキに何をいれるかすら決まってませんが、ここで出た意見として検討します。

Qランキングはできないのですか?
Aランキングといったことを考慮にいれながら、興味がない人の手間をかけないようなシステムを考えたいと思います。

Qエーネウスの名前がまだ違っていて、「エーネウス・ザ・ヴァージェスト」ではなく「エーネウス・ザ・バージェスト」ではないですか?
A担当の者は合っているといっておりますが、担当が間違っているかもしれませんので、調べます。(もう一度エラッタもありえるかもしれません)

Q上位賞が欲しいのですが。
A11月にプロモーションカードの方が切れてしまいますので、そのときに向けて上位賞を検討したいと思います。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-08-08 01:00 | プロジェクトレヴォリューション

俺のプランは200枚

皆から注目をあびちゃったお><

気になるレポートはまたあとでです。



久しぶりの更新をこんなんで済ますのもどうかと思うが。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-08-06 00:11 | プロジェクトレヴォリューション