<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すいませんねぇ・・・

角川リストは出てるたびに更新しておりますです。

今までのリストを確認したい方は適当にお使いくださいな。



で、プレビューとかやりたいけど、野球見てるといまいち時間がががw
もうちょい時間があるときある程度更新していきます。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-19 21:57 | その他

久しぶりの更新。

お久しぶりです。すみませんorz



とりあえず角川の情報がいろいろ出てますね。

このページでのテンプレートにあわせてスポイラーを作成しましたので、ぜひよろしかったら活用ください。
スポイラーはカテゴリ「角川1,0スポイラー」で見れます。

間違い、追加情報がありましたら指摘お願いいたします。

暇だったら過去のもやろうかな・・・。

でも、無駄に疲れる作業だからなぁw
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-15 00:16 | プロジェクトレヴォリューション

ローウィン

連日のマジックで申し訳ない。
正直プロレヴォもリセもネタないねんw

ってわけで新セット、ローウィンの今公開されてるカードで注目に値するカードをニッセン構築0-4プレイヤーの俺が語りますよ。

Galepowder Mage 3白 
クリーチャー- キスキン ウィザード レア
飛行
Galepowder Mageが攻撃するたび、他のクリーチャー1体を対象としゲームから取り除く。
ターン終了時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。
3/3
(15/301)Illus. Jeremy Jarvis


基本的には殴るたびにブリンクするか、相手のブロッカー消すかだけど、うっかり相手のトークン消すこともできる。スペックは強い。

だが、相手クリーチャーがいないと強制で自分のクリーチャーがぼーんw個人的にはモーフを表替えすのが面白いと思う。

ただ、どんなデッキに入るかと聞かれれば、不明。



Goldmeadow Harrier (白)
クリーチャー- キスキン 戦士 コモン
(白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
(?/301)


タッパーは1マナ域なのね。リミテッドの話だけど。強そう。


Summon the School (3)(白)
部族ソーサリー- マーフォーク アンコモン
青の1/1マーフォーク・ウィザード・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク4体をタップする:あなたの墓地からSummon the Schoolをあなたの手札に戻す。
(42/301)Illus. Dave Dorman


マーフォークチャンピオンと組み合わせろって書いてあるが、夢物語くさいw
誰か組もうよw


Maneuver of the Demon (青)(青)
インスタント コモン
Maneuver of the Demonの追加コストとして、あなたがコントロールしているクリーチャーを手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(?/301)


使えないこともなさそうだけど、流石に厳しいか。
なんかできそうだけど。


Ponder (青)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらをあなたの望む順番で戻すか、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
カードを1枚引く。
(?/301)


グロウがありな気がするね。タルモとも相性いいです。


Wanderwine Prophets (4)(青)(青)
クリーチャー:マーフォーク ヴィザード レア
Champion a Marfolk(このカードが場に出るとき、あなたのコントロールする他のマーフォークをゲームから取り除かない限り、それを生け贄に捧げる。このカードが場を離れたとき、そのカードを場に戻す。)
Wanderwine Prophetsがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはマーフォークを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、このターンの後に追加のターンを得る。


ずっと俺のターンが出来そうだが、わりと条件は厳しい。
その重さを克服できればワンチャンスw


Feast of Footbottom (2)(黒)
部族ソーサリー- ゴブリン コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数を対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番上に置く。
カードを1枚引く。
(114/301)Illus. Nils Haam


書いてあることは強いように見える。
なんか組めるかもね。


Fodder Launch (3)(黒)
部族ソーサリー- ゴブリン アンコモン
Fodder Launchの追加コストとして、ゴブリンを生贄として捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。
Fodder Launchはそのクリーチャーのコントローラーに5点のダメージを与える。
(114/301)Illus. Nils Haam


ゴブリントークンでもモグの戦争司令官でもいいので追加コストは楽。
書いてある能力はやっぱり強いので、ありかも。ソーサリーなのが残念。


Liliana Vess (3)(黒)(黒)
Planeswalker- Liliana レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
-2:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたのライブラリーを切り直す。その後、そのカードをその一番上に置く。
-8:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に出す。
5
(121/301)Illus. Aleksi Briclot


黒プレインズヴォーカーは夜陰の本殿とバンチュー。最後のは打てるとは思えないw
ちょっと重くて構築向きかは怪しい。コントロール環境ならまず通らないしねwビートには弱いし。
まぁ、新たなタイプに期待しましょう。


Shriekmaw (4)(黒)
クリーチャー- エレメンタル アンコモン
畏怖
Shriekmawが場に出たとき、対象の黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とし破壊する。
Evoke(1)(黒)(あなたは、このカードをEvokeコストを支払うことでプレイしてもよい。そうした場合、場に出たとき生け贄に捧げる。)
3/2
(139/301)Illus. Steve Prescott


Evokeはまた例によってブリンクと相性が良さそうな能力。
強いEvokeが出るか?


Lash Out /つっかかり (1)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。つっかかりはそれに3点のダメージを与える。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、つっかかりはそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。(激突を行う各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードを一番上か一番下に置く。自分のカードの点数で見たマナ・コストの方が大きいプレイヤーが勝つ。)


激突はまた面白い能力だが、このカード自体は強いと見ていいかな。
トップ調節できれば面白いかも。他のにも期待。


疲れたから今日はここまで><
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-08 23:12 | Magic the Gathering

ドラフト記

ネタない日はドラフト記ででも埋めようか。

TPFでした。
○は入ったカード

時のらせん

1 Griffin Guide ○
2 Castle Raptors ○
3 Corpulent Corpse ○
4 Sedge Sliver ○
5 Assassinate ○
6 Bonesplitter Sliver ○
7 Bonespilitter Sliver ○
8 Deathspoer Thallid
9 D'Avenant Healer
10 Slipstream Serpent
11 Ghitu Firebreathing
12 Saltcrusted Steppe
13 Ironclaw Buzzardiers
14 Two-Headed Sliver
15 Clockspinning


次元の混乱

1 Rough/Tumble ○
2 Rough/Tumble ○
3 Jodah's Avenger
4 Cautery Sliver ○
5 Brute Force ○
6 Melancholy 
7 Blightspeaker
8 Poultice Sliver ○
9 Midnaight Charm
10 Brain Gorgers
11 Serra's Boon
12 Brain Goegers
13 Auramancer's Guise
14 Dash Hopes
15 Dash Hopes


未来予知

1 Gathan Raiders ○
2 Whip-Spine Drake ○
3 Grinning Ignus ○
4 Gathan Raiders ○
5 Riddle of Lightning ○
6 Street Wraith ○
7 Zoetic Cavern ○
8 Frenzy Sliver ○
9 Sliversmith ○
10 Emberwilde Augur ○
11 Homing Sliver ○
12 Homing Sliver ○
13 Bogardan Lancer
14 Spellwild Ouphe
15 Mesmeric Sliver


入ったスペルが
時のらせん7 次元の混乱5 未来予知12
偏ってますねw

そういえばFrenzy Sliver出なかった・・・。

対戦記
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-08 00:45 | Magic the Gathering

にはは、ネタないよ

早いwww



というわけで現在の私のデッキでものっけて終わらせよう。学校始まるし。


黒白「ずっとこなたのターン!」

3羽瀬川鈴穂  EB03014 夢
2風子       EB03021 夢 希望
4パパ       EB03023 希望
4羽瀬川鈴果  EB03035 夢 ☆
4エリカ・エル・ダクネイト EB03040 夢  ☆
4水着の静紅  EB03046 夢 希望
1桐生琴葉    EB03049 夢
4怪盗百色    EB03053 夢 ☆
1真壁ぬりえ   EB03056 夢
4佐久間榮太郎 EB03063 夢
3沙原くぐる   EB03064 夢 ☆
4石鹸の記憶  EB03080 希望
3スイカ割り   EB03087   希望
4人外魔境    EB03097 希望

4泉こなた    KDP01006 希望
1成美ゆい    KDP01014 希望
4日下部みさお KDP01017    希望
4柊かがみ    KD04105 夢
1七瀬成恵    TDF-12
1土宮神楽    TDF-14

夢   34枚
希望 30枚
勇気 10枚
才気 4枚
☆   15枚

各カード能力(知っている人は不要)
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-07 00:41 | プロジェクトレヴォリューション

関東地区ファイナル雑感

抜けた12位のデッキ分布

赤黒4人
黒単3人(うちウィニー1名)
緑黒2人
緑白1人
赤緑1人
緑単1人

まぁ前評判通りに赤黒が一番多かった。
意外なのは次が緑黒ではなく黒単だったこと。1人はウィニーでしたが。
緑単は使えるプレイヤーが少なかったと見ていいですかね。5戦もまわせないさ~w

基本的に現在のカードプールでは黒を絡めるのが手っ取り早い。
特に、赤黒では黒の特権である「石鹸の記憶」が使いやすい。
しかも、安定感もあるので、大きな大会では最も使われやすいといえるでしょう。某氏みたいに惨敗した人もいますがw


石鹸の記憶 Lv4 希望 ストラテジー
【その点については、悔しいが同意する】
・自分の捨札にある☆のないユニットを1体選び、手札に加える。
・希望(スマッシュから反撃!)自分の捨札にある☆のないレベル6以下のユニットを1枚まで選び、味方エリアにフリーズして置く。
EB03080



白絡みは1人。
「泉こなた」ではなく「柊かがみ」のみタッチのイメージでしたね。よくこれで回るなぁという設計。


泉こなた Lv7 希望 8500/2500 ↑ R
【今年ももう終わりだねー】
・登場した時、あなたのメインフェイズなら、メインフェイズを終了し、ターンの終わりまで、あなたはスマッシュできない。
・希望(スマッシュから反撃!) 相手のターンなら、このカードを敵のいる味方エリアにフリーズして置く。
陵桜学園 ♀ らき☆すた KDP01006


柊かがみ Lv6 夢 4000/1000 ←↑→ C
【そういえば今日から夏服だっけ】
・相手のターンの間、このカードのBPを+3000。
・夢(プランゾーンからプレイできる)
・信頼(敵はこのカードの左右に移動できない)
陵桜学園 ♀ らき☆すた KDP01005



全体的に、ちょっとカードがそろってないような人でも勝てていますね。
こういう未発展なカードゲームだと喜ばしいことかもしれません。
まだプレイ理論が固まってませんからね。カードが足りなくてもなんとかなります。

そして、ウィニーが思ったよりも多くなくてよかったです。
現在のカードプールだと、既にウィニーは4-1は割と出来てしかも簡単なので使用者は多いかと思っていましたが、やはり面白くないのかわかりませんが案外多くありませんでしたね。
上位陣見ててもわりとメタからきってるように見えますしね。
唯一残ったのは黒単型。ウィニーというよりかは吉永双葉絡めた中速ビートと呼べるでしょう。昔使ってましたが、強いタイプですね。


吉永双葉 Lv4  4000/1000 ←↑→ R
【・・・ガーゴイル・・・やっちまえ!】
・他のEBの味方のBPを+2000。
・味方の「ガーゴイル」がスクエアにいるなら、このカードのBPを+2000。
・気合(登場した時、あなたに1000ダメージ!)
御色町 吉永さん家 ♀ 吉永さん家のガーゴイル EB03033




2位のぎやさんのデッキの某チートに関してはこの間語ったばかりなので、そちらを参考にしてくださいw


大佛はずむ ☆ LV4  3500/1500 夢 ←↑→ R
【僕・・・本当に女の子になっちゃったのか・・・】
・登場した時、自分のエネルギーか捨札に「大佛はずむ(♂)」がある場合、敵を1枚まで選び、エネルギーゾーンにリリースして置く。
・夢(プランゾーンからプレイできる)
鹿縞高校 ♀ かしまし MW02028





さて、ここまで色々語ったかのように見せかけてカードのテンプレートばかりで埋めているのですがw

ここでいえることはこのカードゲームが「まだまだ未発展」ということです。

私のやっている他のカードゲーム(MTG,Lycee)よりは歴史はなく、プレイ理論もデッキ構築も固まっていません。

そのため、色々なカードが使われたり、様々なデッキ構築がされたりします。

1枚積みで入れたカードが「愛」を発揮するかもしれません。

今後も、プロジェクトレヴォリューションが「未発展」のまま「発展」していくといいですね。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-05 23:40 | プロジェクトレヴォリューション

2007年9月04日付けエラッタ

CH-0932 クレイン先生    <高レベルのエラッタ>
変更前
自分のデッキを対象に相手のイベント・特殊能力が使用されたとき、自分のデッキの内容を見てカード1枚を選び横に置く。デッキをシャッフルする。そのカードを持ち主の手札に入れる。
変更後
自分のデッキを対象に相手のイベント・特殊能力が使用されたとき、自分のデッキの内容を見てカード1枚を選び横に置く。デッキをシャッフルする。そのカードを持ち主の手札に入れる。 この特殊能力はターン終了時まで失われる。
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)


EV-0117 並列思考    <高レベルのエラッタ>
変更前
お互いのプレイヤーはターン終了時まで宣言に対応して宣言できない。
変更後
次の自分の宣言に、相手は対応して宣言できない。
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)



この二つは例の1KILL関連。
なんていうか、この2枚よりも悪質なのはことみだった気がするんだけどね。
このカードゲームにおいて対象をとって起動回数制限のないカードは存在しちゃいかんよ。
でも、どちらにしても特に並列思考のおかげで1KILL関連は厳しくなったかも。



CH-1036 南条 蘭 ※使徒半覚醒状態    <高レベルのエラッタ>
変更前
使用代償:雪雪
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、「朱雀」1枚を選んで、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。横に置かないとき、自分の手札の「朱雀」1枚を横に置くことができる。横に置いた「朱雀」を使用代償を支払わずに使用する。ゲーム中、自分が使用した「朱雀」の枚数が4枚以上の場合、このキャラをゲームから取り除く。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
変更後
使用代償:T雪雪無無
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、「朱雀」1枚を選んで、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。横に置かないとき、自分の手札の「朱雀」1枚を横に置くことができる。横に置いた「朱雀」を使用代償を支払わずに使用する。ゲーム中、自分が使用した「朱雀」の枚数が4枚以上の場合、このキャラをゲームから取り除く。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)




うん。終わったねwww
まぁこれが適正だったと思いますよw



CH-1179 マスター・ブルマ ※とびだせ!トラぶる花札道中記    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラのAPの半分(端数切り上げ)だけ、自分のデッキを破棄する。このキャラは[デッキ・ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]][ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
このキャラのAPの半分(端数切り上げ)だけ、自分のデッキを破棄する。このキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]][ボーナス:[相手のデッキを1枚破棄する。]]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)



俺のマスターブルマデッキが・・・。



CH-1190 メレム・ソロモン    <高レベルのエラッタ>
変更前
性別:女性
変更後
性別:男性
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)


ですよねーwww
恋愛探偵でとれるようになりました。10日まではとれません。




CH-1093 ゴレンジャイ   <低レベルのエラッタ>
変更前
ゴレンジャイ
変更後
ゴニンジャイ
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)


CH-1161 琥珀 ※チャイナ服   <誤植訂正>
変更前
販売表記:not for sale
変更後
販売表記:記載無し
(公開 2007/09/04 施行 2007/09/11)



とりあえず汁鰤は作るときに落ち着いた方がいいと思うんだ。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-04 23:31 | Lycee

日本選手権

出てまいりました。デッキは相も変わらずソーラーフレア。

スタン3回戦

1回戦 ナルコブリッジ × 1-2
1本目 ○
2ターン目のバザールをラストガスプw
で、スケバンで威圧しながら殴りきる。

2本目 ×
痛恨のプレイミス。
相手が発掘を引かず、バザールと物アサリを繰り返すだけ。
でも、引かれたら終わりだと思い、フェッターをバザールに張るより先に予感で墓所を探しにいってしまう。
もちろん、引くはずもなく、さらに可能性にかけて土地を含めて4枚すべて下に送る。
土地すら引かず。

で、結局スケバン封じた針を壊すために絶望の天使を1マナ足りなくてだせずに、殴り殺される。

3本目 ×
流石にそろそろ事故ってはくれない。
5キルくらい?


2回戦 プロジェクトX × 0-2
1本目 ×
相手ダブルマリガン。
バッパラ出してくる。こちらは酷評でサッフィー抜く。
相手根壁出してくる。こちらは手札除去ばっかりで何もできず。
相手幽霊議員だしてくる。チートwww

で、ラス打っても毎回クリーチャー沸いてきてフェッター張れずにおしまいw

2本目 ×
幽霊議員が(ry

3回戦 ダークステロ × 1-2
1本目 ○
タルモさっさと殺してスケバンで圧殺

2本目 ×
1ターン目鳥、2ターン目氷結地獄、3ターン目タルモ2体、4ターン目シールwww
勝てるかw

3本目 ×
普通にタルモとヒヨケムシ出てきて、こっちラスもクリーチャーもなく負け。


予定通りのスタン3連敗w



ドラフト4回戦

デッキはテンポ青赤に版図とデッドウッドツリーフォーク混ぜた感じ。
正直あんまり記憶にないので結果だけ。

1回戦 緑黒 ○ 2-1
版図で勝ちw

2回戦 緑青 × 0-2
大量の芽吹き自重www

3回戦 黒赤 ○ 2-0
版図で勝ちw

4回戦 緑白 ○ 2-1
版図で勝ちw

寄生が3枚入っていたが微妙だったw

ドラフト3回戦 

デッキは緑白にタッチしてストーンブラウとオロスとテネブwww

1回戦 緑黒 2-0
1戦目はオロス

2戦目はテネブとストーンブラウwww

2回戦 赤黒 0-2

事故×2www
ベイロスが危険な墓で死んで鬱入ったw

3回戦 白黒 2-1

塵の精霊で負けるところをオロス、テネブと出して間に合うw

3本目はベイロスとハチと補強だけで勝ったw

スタン4回戦

1回戦 プロジェクトX 1-2
1本目 ×
無残な収穫でコンボパーツが回ってまけw

2本目 ○
除去がささってスケバン強すぎて勝ち

3本目 ○
ボブ怖くて相手ライフ8から自分のトークン4体を犠牲にしてラスうったら相手のトップがテイサ、教主、墓所の勇者、召還の調べとかwwwぷじゃけるなwww


ここで気が折れてドロップ~。

教訓:練習しましょう。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-04 21:29 | Magic the Gathering

グランドツアー関東予選

今回、MTGの方に行っており、大会には参加していません。

身内ではぎやさん、子龍さん、兄貴らへんが通過したようで。おめでとうございます。

90人参加12人抜けの5回戦だったそうです。

で、4-1ラインで1人がオポオポで落ちるという過酷模様w13位の人がかわいそうだ。


で、今回の大会の特徴は参加してた人は言わずもがなですが、☆はずむですね。


大佛はずむ ☆ LV4  3500/1500 夢 ←↑→ R
【僕・・・本当に女の子になっちゃったのか・・・】
・登場した時、自分のエネルギーか捨札に「大佛はずむ(♂)」がある場合、敵を1枚まで選び、エネルギーゾーンにリリースして置く。
・夢(プランゾーンからプレイできる)
鹿縞高校 ♀ かしまし MW02028



このカードは♂はずむがいないとただの4コストのわりと基本ユニットレベルですが、いると制限のない☆スミレという便利なユニットになります。


大佛はずむ(♂)  Lv2   3500/1000  ←↑→ R
【明日からまたがんばるんだ。生まれ変わるみたいに】
・勇気3000(迎撃3000ダメージ!)
鹿縞高校 ♂ かしまし MW02002


鷹花スミレ ☆ Lv5 夢 5500/1000  ↑ U
【絶対に許さない】
・登場したとき、レベル5以下の敵を1枚まで選び、エネルギーゾーンにリリースして置く。
・夢(プランゾーンからプレイできる)
Venus Vangard 銀女学院 ♀ Venus Versus Virus MW02054



確かに、デッキスペースは♂はずむ分食うものの、♂はずむもウィニー相手に役にたたないこともなく、エネルギーゾーンにおいてもいいため、使い勝手は悪くはないです。
確かに、緑はそこまでデッキスペースがキツキツではないため、レアこなたや、茉莉アナなど7コスト軍団もかまわずエネルギーゾーンにおけるのでスミレと違って能力を使うタイミングに困ることはほとんどないでしょう。


泉こなた Lv7 希望 8500/2500 ↑ R
【今年ももう終わりだねー】
・登場した時、あなたのメインフェイズなら、メインフェイズを終了し、ターンの終わりまで、あなたはスマッシュできない。
・希望(スマッシュから反撃!) 相手のターンなら、このカードを敵のいる味方エリアにフリーズして置く。
陵桜学園 ♀ らき☆すた KDP01006


茉莉とアナ Lv7 夢 6500/1500 ↑ R
【う、うん・・・英語の勉強もっとがんばろうね】
・夢(プランゾーンからプレイできる)
・信頼(敵はこのカードの左右に移動できない)
♀ 苺ましまろ MW02068



と考えると、確かに強そうです。黄てさんも前使ってましたが、その時代よりも大型化はした気もするのでいい選択肢ですね。ややサイズが足りないのは仕方ない。


これで値段も上がることでしょう。きっと買いに行く暇のなかった俺の分も友人は買ってくれているに違いない。まぁはずむは一応3枚はあったかと思いますがw


さて、これ以上の考察は情報もあまり入ってないので公式かなんかでデッキレシピがあがってからですかね。
[PR]
by Reverse-the-sands | 2007-09-03 18:12 | プロジェクトレヴォリューション